AD=FE ver2.0 Data
1.セレスティアル・アロー・FE
命中:+2 回避:+2 魔導:− 抵抗:+1
攻撃:− 防御:− 魔攻:− 魔防:−
行動:+3 オプションスロット:3
※特殊能力
<ウィング・フォーム>
重複修得:可(3)
タイミング:マイナー 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:3MP 射程:なし
そのシーンの間、飛行状態になり、【移動力】が+1される。
さらに、この飛行状態の間、あなたの【回避】【抵抗】【行動値】を+SLする。
飛行状態を解除するためには、マイナーアクションを使用すること。
背中から鋼の翼を生やす、あるいは脚や肩がブースター状に変形し、機動力を高める能力。
その姿は、機械仕掛けの天使と呼ぶに相応しいものとなる。
故にあなたの体内にあるモノは、<天使の塵>と称される。
<ロード・オブ・ザ・スピード>
重複修得:可(3)
タイミング:セットアップ 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:1プラーナ 射程:なし
使用を宣言したラウンド中、全ての戦闘能力値によるジャッジの達成値を+〔SL+1〕する。
また、そのラウンド中代償となるカウントを1点軽減できる(最大1)
そのラウンドのクリンナップフェイズに、使用者はHPに5点のダメージを受ける。
ナノマシンを媒介として、神経の反応速度を驚異的に高める能力。
人智を超えた反応速度を得たあなたは、あらゆる局面において高い結果を得られる。
しかし、その効果が切れた時の身体への反動は、想像を絶する苦痛を伴う。
<ゴッドスピード0>
重複修得:可(3)
タイミング:オート 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:5HP 射程:なし
特殊能力および発動魔法を使用する際、代償として消費するカウントを0にする。
1シナリオにSL回まで使用できる。
反応速度を一時的に加速させ、能力の使用にかかる時間を無効化したかの如く、高速行動する能力。
人間の限界を超えた速度で行動するあなたは、有限の時間を零に圧縮し、神速へと至る。
<ライド・ザ・ライトニング>
重複修得:不可
タイミング:メジャー 対象:効果参照
判定値:【命中】 難易度:対抗
代償:3HP、2CT 射程:効果参照
この特殊能力の使用と同時に、全力移動を行う。
全力移動時に通り抜けたSqに存在する全てのキャラクターに物理攻撃を行う。
1ラウンドに1回まで使用できる。
全速力で戦場を翔け抜け、同時にその周辺にいる敵に同時に攻撃を行う能力。
高速移動時に発生する衝撃波、飛行ユニットより放たれる光の翼などを利用し、あなたは広範囲への攻撃が可能となる。
AD01:セレスティアル・アローをベースにして作られた量産前提の試作機。
強化型に分類されるADで、適応者に風の如き高い機動性と飛行能力を与える。
2.ヴァルキリー・ジャベリン・FE
命中:+1 回避:− 魔導:− 抵抗:−
攻撃:+2 防御:+3 魔攻:− 魔防:+2
行動:− オプションスロット:4
※特殊能力
<ブレイド・ワークス>
重複修得:不可
タイミング:マイナー 対象:武器
判定値:なし 難易度:なし
代償:2MP 射程:なし
装備中の武器の戦闘能力値修正で、【命中】【回避】【攻撃】【防御】のうち、任意の一つを戦闘終了時まで+3する。
この能力の重ねがけはできず、最も新しく使用された効果が適用される。
また、<ブレイド・ワークス>を使用した武器を装備から外しても、効果は解除される。
ナノマシンを用いて、手持ちの武器の性能を改変する能力。
相手に合わせて、臨機応変に武器を変形し、適応させる事で、あなたはありとあらゆる戦場を駆け抜ける。
<アーマー・ワークス>
重複修得:可(5)
タイミング:セットアップ 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:3MP 射程:なし
そのシーンの間、【防御】を+〔SL×2〕、【魔防】を+〔SL〕し、【移動力】を−1する(最低0)
この効果を解除する場合は、マイナーアクションを使用すること。
ナノマシンで体の表面を覆い、堅固な装甲とする能力。
刃金の鎧を纏いしその姿は、現代に蘇った騎士である。
<シールド・ワークス>
重複修得:可(3)
タイミング:オート 対象:単体
判定値:なし 難易度:なし
代償:2HP、2CT 射程:1Sq
対象が【防御】ジャッジを行う直前に使用し、そのジャッジの達成値を+〔SL×3+6〕する。
体外に排出したナノマシンを使い、一瞬にして盾や壁を生成して味方を護る能力。
あなたの体内のナノマシンは、自身を護るだけでなく、他者を護る事においても力を発揮する。
<アーチャー・ワークス>
重複修得:可(3)
タイミング:メジャー 対象:単体
判定値:【命中】 難易度:対抗
代償:2MP、1CT 射程:効果参照
物理攻撃を行い、その物理攻撃の射程を+〔SL〕する。
その際、装備武器の種別が、武器(弓)、武器(投)であれば、さらに【攻撃】ジャッジの達成値を+〔SL×3〕する。
武器の長さを延ばしたり、重心のバランスを変える事で、物理攻撃の射程を伸ばす能力。
特に弓や投擲武器において高い効果を発揮し、伝説に謳われる英雄のごとき活躍も不可能ではない。
AD02:ヴァルキリー・ジャベリンをベースにして作られた量産前提の試作機。
練成型に分類されるADで、適応者の装備を強化する能力を持ち、全AD=FEの中でも最強の防御力を誇る。
3.デウス・エクス・マキナ・FE
命中:− 回避:− 魔導:+2 抵抗:+1
攻撃:− 防御:− 魔攻:+3 魔防:+1
行動:+1 オプションスロット:3
※特殊能力
<ブラスター・フォーム>
重複修得:可(3)
タイミング:マイナー 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:2HP、2CT 射程:なし
そのシーンの間、【魔攻】を+〔SL×2〕、【魔防】を−2する。
また、全ての発動魔法の消費MPが−1(最低1)される。
この効果はマイナーアクションで解除できる。
より魔法攻撃に特化した姿へと変形する能力。
体内のナノマシンが、新たな魔力回路や魔力貯蔵器を生成・発現させ、あなたを異形の魔術師へと変貌させる。
<マナ・コンデンサー>
重複修得:可(5)
タイミング:マイナー 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:3HP 射程:なし
使用時に、〔SL+2〕点以下の任意の行動カウントを消費する事(0以下にはできない)
そのメインプロセスでの【魔導】、【魔攻】、【治癒力】ジャッジの達成値を、+〔消費した行動カウント数〕する。
ナノマシンによって造られた魔力回路を介し、魔力を自在に操る能力。
ナノマシンによって魔法的に強化された肉体は、エネルギーの電池とでも言うべき存在である。
エネルギーを自在に生成し、蓄える事で、あなたは凄まじい魔法攻撃力を得る。
<エレメント・バリア>
重複修得:可(3)
タイミング:オート 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:2MP、1CT 射程:なし
自身の持つ第一属性か第二属性に属する魔法ダメージを受けた際、そのダメージを〔SL×3+6〕点軽減できる。
適応者の身体の周囲にナノマシンを放出し、魔法障壁を張る能力。
相手の攻撃と同じ属性を持つナノマシンが反発力となり、魔法攻撃の威力を緩和する。
<ゲイズ・オブ・ゼラキエル>
重複修得:不可
タイミング:マイナー 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:3MP 射程:なし
そのメインプロセスで使用する魔法の射程を+1する。
さらにその魔法の対象の【抵抗】ジャッジに−3のペナルティを与える。
また、射線の通っていないキャラクターを魔法の対象に選べる。
魔力の流れを操作し、魔法を確実に対象に命中させる能力。
伝説に謳われる邪視の如く、あなたの放つ魔法から相手は逃れる事ができない。
AD03:デウス・エクス・マキナをベースにして作られた量産前提の試作機。
強化型に分類されるADで、適合者の魔法能力を強化し、特に魔法攻撃において絶大な威力を発揮する。
4.フェアリー・クィーン・FE
命中:− 回避:+1 魔導:+3 抵抗:+1
攻撃:− 防御:− 魔攻:+1 魔防:−
行動:+2 オプションスロット:4
※特殊能力
<フェアリーズ・ミスティーフ>
重複修得:不可
タイミング:オートアクション 対象:単体
判定値:なし 難易度:なし
代償:4CT 射程:3Sq
対象の使用する、タイミング:オートアクションの特殊能力を一つ打ち消す。
既に使用され、持続している特殊能力は解除できない。
1ラウンド中に1回使用できる。
相手の動く瞬間を見計らって小型機械を飛ばし、相手の動きを妨害する能力。
相手の目の前、足元、耳元で小型機械を飛ばし、相手の注意を引き、集中力を乱す。
それは、ほんの一瞬の出来事。しかしそれは、致命的な隙となる。
<フェアリーズ・ウィスパー>
重複修得:不可
タイミング:常時 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:なし 射程:なし
知覚力判定と知力判定の達成値を+2する。
また、不意打ちされた場合にジャッジへのペナルティを受けなくなる。
周囲に飛ばした小型機械を通じて、あなたの知覚力は人間の限界を容易く超えられる。
あなたの五感に死角はなく、何人たりともあなたの隙をつくことはできない。
<フェアリーズ・リーディング>
重複修得:可(3)
タイミング:オート 対象:単体
判定値:なし 難易度:なし
代償:2MP、3CT 射程:3Sq
対象が【行動値】以外の戦闘値でのジャッジを行う直前に使用する。
そのジャッジの達成値を+〔SL+2〕する。
1ラウンドにSL回使用できる。
小型機械を通じて周囲の状況を把握し、仲間に的確な助言を与える能力。
戦場の全てを把握できるあなたは、常に勝利への最適解を導き出せる。
その能力をもってすれば、仲間達をより有利な状況に持っていくことは容易な事である。
<フェアリーズ・ウィズダム>
重複修得:可(5)
タイミング:オート 対象:単体
判定値:なし 難易度:なし
代償:1プラーナ 射程:3Sq
対象への知名度判定を行う際に使用し、そのジャッジの達成値を+〔SL〕する。
さらに、その知名度判定に成功すると、戦闘終了まで対象の【防御】と【魔防】を−〔SL〕する。
あらゆる角度から、対象の能力や状態をサーチし、弱点を見抜く能力。
全ての『目』を対象一体に集中すれば、対象の全てを知る事すら容易である。
AD04:フェアリー・クィーンをベースにして作られた量産前提の試作機。
散布型に分類されるADで、適応者に高性能の戦況判断能力を与え、戦いの流れを操作する事が可能となる。
5.ルシファーズ・クロウ・FE
命中:+1 回避:+1 魔導:− 抵抗:−
攻撃:+3 防御:+2 魔攻:− 魔防:−
行動:+1 オプションスロット:3
※特殊能力
<ネフィリム・アーム>
重複修得:可(3)
タイミング:マイナー 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:2HP、2CT 射程:なし
そのシーンの間、【命中】を−〔4−SL〕、【攻撃】を+〔SL×2+2〕する。
この能力は、武器(弓)、武器(銃)、武器(爆)、タイプ:射撃の箒では効果を得られない。
この効果はマイナーアクションで解除できる。
腕あるいは脚を、白兵攻撃に適した形態へと変化させる能力。
その禍々しき形状は、悪魔のそれを彷彿とさせる、破壊の権化たる象徴である。
<アンブレイカブル・ボディ>
重複修得:不可
タイミング:セットアップ 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:2プラーナ 射程:なし
使用したラウンドの間、気絶状態以外のバッドステータスを受けなくなる。
また、既にかかっていたバッドステータスも解除できる。
適応者の戦闘能力を常にベストの状態に保つ能力。
体内のナノマシンは適応者の身体能力を、常に最適の状態で維持してくれる。
<ジ・オーメン>
重複修得:不可
タイミング:メジャー 対象:単体
判定値:【命中】 難易度:対抗
代償:4HP 射程:0Sq
この特殊能力を得た際に、気絶状態以外のバッドステータスから一つを選ぶ。
物理攻撃を行う際に、この能力を使用を宣言し、一点でもダメージが通った場合、対象に最初に選んだバッドステータスを与える。
邪毒を選択した場合、その強度は使用者の〔GL+2〕に等しいものとする。
物理攻撃時にダメージと同時に悪影響を与える能力。
悪魔の与える邪悪な刻印の如く、異形の四肢は対象に様々な悪影響を及ぼす。
<ルシファーズ・ハンマー>
重複修得:可(5)
タイミング:メジャー 対象:単体
判定値:【命中】 難易度:対抗
代償:3HP、1CT 射程:0Sq
対象に物理攻撃を行い、そのダメージロール時に、対象の【防御】ジャッジの達成値を−〔SL×2〕する。
さらに対象に一点でもダメージが通った場合、飛行状態や箒への搭乗状態を解除する。
非常に重い一撃を放ち、対象の防御を貫く攻撃を行う能力。
何の小細工もなく、純粋な力のみを叩きつける。
その攻撃の前に、並みの防御は紙屑同然と化し、空を飛ぶ者は大地へと叩きつけられる。
AD05:ルシファーズ・クロウをベースにして作られた量産前提の試作機。
強化型に分類されるADで、適応者に凄まじいタフネスとパワーを与え、白兵戦闘の鬼と化す。
6.ガーディアン・エンジェル・FE
命中:− 回避:+1 魔導:+1 抵抗:+2
攻撃:− 防御:+1 魔攻:− 魔防:+3
行動:− オプションスロット:4
※特殊能力
<セラフィック・シェル>
重複修得:可(3)
タイミング:オートアクション 対象:範囲(2)
判定値:なし 難易度:なし
代償:6MP 射程:0Sq
そのメインプロセスでの、範囲内の対象の【防御】を+〔SL×3〕、【魔防】を+〔SL×5〕する。
1シナリオに3回まで使える。
周囲に散布したナノマシン間に、力を張り巡らせる事で、あらゆる攻撃から周囲を護る能力。
周囲に張り巡らされた光の障壁は、あたかも人々を包み込む巨大な六枚翼のように見える。
<エンジェリック・ブレス>
重複修得:可(3)
タイミング:セットアップ 対象:範囲選択(1)
判定値:なし 難易度:なし
代償:1プラーナ 射程:0Sq
範囲内の任意の対象に、戦闘能力値のうちから任意のSL個を、1ラウンドの間+3する。
ただし、あなた自身はこの効果を受ける事はできない。
散布したナノマシンを、周囲の味方の体に浸透させ、肉体的あるいは精神的能力を一時的に強化する能力。
あなたの中のナノマシンは、移植された当人にはほとんど何の恩恵ももたらさない。
だが、その代わりに他者を支援する事ができる。故にあなたは守護天使の称号で呼ばれる。
<ホーリー・グレイル>
重複修得:可(3)
タイミング:メジャー 対象:単体
判定値:【魔導】 難易度:25
代償:1プラーナ、3MP 射程:1Sq
対象のHPとMPを、それぞれ【治癒力】ジャッジと同じだけ回復する。
【治癒力】は〔SL×2〕点とする。
肉体・精神双方の傷を癒すナノマシンを飛ばし、味方を回復させる能力。
光と化したナノマシンは、対象の傷を止血し、精神への鎮静効果をもたらす万能薬となる。
<ホワイト・リフレクション>
重複修得:不可
タイミング:リアクション 対象:単体
判定値:【抵抗】 難易度:対抗
代償:1プラーナ、5CT 射程:効果参照
魔法の命中判定に対するリアクションとして使用する。
あなたが勝利した場合、魔法に抵抗したうえで対象にその魔法が命中したものとして扱う。
1ラウンドに1回まで使用できる。
瞬間的にバリアを張って、相手に魔法を跳ね返す能力。
自身の周囲に瞬間的に高密度のナノマシンを放出することで、一時的に魔法に対する完全な耐性を得られる。
ただし、連発はできないうえ、バリアすら貫くほどの強大な魔力には効果がないため、過信は禁物である。
AD06:ガーディアン・エンジェルをベースにして作られた量産前提の試作機。
散布型に分類されるADで、適応者に高い支援・防御能力を与える。
7.ドゥームズ・デイ・FE
命中:+3 回避:− 魔導:+2 抵抗:−
攻撃:+1 防御:− 魔攻:+1 魔防:−
行動:+1 オプションスロット:4
※特殊能力
<ダビデス・スリング>
重複修得:可(3)
タイミング:マイナー 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:2HP、2CT 射程:なし
そのメインプロセスでの攻撃の射程を+1し、さらに【攻撃】あるいは【魔攻】を+〔SL×2〕する。
この能力は、種別:武器(銃)、武器(爆)、武器(箒)のどれかを装備状態でないと使用できない。
この能力は1シナリオにSL回まで使用できる。
貫通力を高めた弾丸、あるいは貫通力を強化する銃口を生成する能力。
あなたから放たれる弾丸は、通常の性能を遥かに凌駕する威力と射程をもって、敵を撃ち抜く。
<フレイム・オブ・ソドム>
重複修得:可(3)
タイミング:マイナー 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:2MP、2CT 射程:なし
そのメインプロセスでの攻撃の対象を範囲(1)に変更し、さらに【命中】あるいは【魔導】を+〔SL〕する。
この能力は、種別:武器(銃)、武器(爆)、武器(箒)のどれかを装備状態でないと使用できない。
この能力は1シナリオにSL回まで使用できる。
爆発力を高めた弾丸、あるいは複数の弾を打ち出す銃口を生成する能力。
あなたから放たれる弾丸は、通常の性能を遥かに凌駕する爆発力をもって、複数の敵を殲滅する。
<キー・オブ・ソロモン>
重複修得:不可
タイミング:オート 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:1プラーナ 射程:なし
そのメインプロセスに行う、全てのジャッジの達成値を+7する。
この能力は、種別:武器(銃)、武器(爆)、武器(箒)のどれかを装備状態でないと使用できない。
この能力で使用された武器は、シナリオ終了まで使用不可となる。1ラウンド中に1回まで使用できる。
魔導科学の粋たる箒の性能を、限界以上まで引き上げる能力。
あなたの練成能力は、機械の性能限界を超えることさえ可能とする。
しかし、性能限界を超えてしまった箒は、一時的に使用不能となってしまう。
<フィリスティア・ペイン>
重複修得:可(3)
タイミング:マイナー 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:2HP、2MP 射程:なし
そのメインプロセスでの攻撃が1点でも通った場合、攻撃対象のカウントを−3する。
さらにそのラウンド中、対象の行う戦闘能力値によるジャッジに、−〔SL+1〕点のペナルティを与える。この効果は重複しない。
この能力は、種別:武器(銃)、武器(爆)、武器(箒)のどれかを装備状態でないと使用できない。
この能力は1シナリオにSL回まで使用できる。
銃弾あるいは箒の刃にナノマシンウィルスを仕込み、攻撃対象の行動を阻害する能力。
あなたからの攻撃を受けた敵は、機械式の毒により体内の機能はもとより、装備品の機能さえも狂わされる。
AD07:ドゥームズ・デイをベースにして作られた量産前提の試作機。
練成型に分類されるADで、適応者の持つ機械式の装備の機能を強化する能力を持つ。
8.セーフェル・ハ・ゾハル
命中:− 回避:− 魔導:+1 抵抗:+1
攻撃:− 防御:+1 魔攻:+2 魔防:+2
行動:− オプションスロット:5
※特殊能力
<カノン>
重複修得:可(3)
タイミング:常時 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:なし
射程:なし
自身の装備している魔装の『魔法力修正』と『行動修正』をそれぞれ+SL(最大0)する。
複数の魔装を装備している場合、それぞれに修正を加える事。
魔装の使用に適応した身体を持つ事を表す能力。
体内のナノマシンが身体と魔装を高いレベルで同調させ、魔装の装備による負担を軽減してくれる。
<アポカリプス>
重複修得:可(3)
タイミング:メジャー 対象:魔装による
判定値:【魔導】 難易度:対抗
代償:捕縛
射程:武器
そのメインプロセスで行う攻撃魔装による【魔導】ジャッジの達成値を+〔SL〕、【魔攻】ジャッジの達成値を+〔SL×4〕する。
代償で得る捕縛の対象は、必ず使用した魔装となる。
自身の装備している攻撃魔装の力を、一時的に増幅させる能力。
一時的に攻撃魔装の魔力回路を拡張する事により、通常ではありえない性能を引き出せる。
その代わり、使用した攻撃魔装は一時的に使用不能となってしまう。
<ジェネシス>
重複修得:不可
タイミング:マイナー 対象:自身
判定値:なし
難易度:なし
代償:3MP 射程:なし
自身の装備している防御魔装の戦闘能力値修正で、【回避】【防御】【抵抗】【魔防】のうち、任意の一つを戦闘終了まで+3する。
この能力の重ねがけはできず、最も新しく使用された効果が適用される。
また、<ジェネシス>を使用した防御魔装を外した場合も、効果は失われる。
自身の装備している防御魔装の性能を上昇させる能力。
防御魔装の魔力回路を増幅する事により、通常よりも高い防御力を得られる。
<アポクリファ>
重複修得:可(5)
タイミング:メジャー 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:1プラーナ 射程:なし
その場で即座に付与魔装を生成し装備できる。この付与魔装は特別に他の付与魔装を装備している状態でも装備可能。
ただし、戦闘中以外では1シナリオに1つしか作成できない
また、魔法装備可能レベル以上になるような付与魔装は生成・装備できない。
生成できる付与魔装のレベルは、〔SL〕以下であること。
なお、「アスペクト:○○」の付与魔装や、ワールドアイテムに属する付与魔装の生成はできない。
自身の体内に、一時的に付与魔装を生成する能力。
ナノマシンが疑似魔術回路を生成する事で、付与魔装の効果が一時的に再現可能となる。
ヴァルキリー・ジャベリンとデウス・エクス・マキナの能力から派生した、練成型AD試作機。
適応者の装備した魔装の強化、練成を行える。
9.スカイ・ライダー
命中:+1 回避:+2 魔導:− 抵抗:+1
攻撃:+1 防御:− 魔攻:− 魔防:−
行動:+2 オプションスロット:5
※特殊能力
<ライトニング・ソニック>
重複修得:可(5)
タイミング:オート 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:3MP 射程:なし
イニシアチブジャッジの直前に使用し、【行動値】ジャッジの達成値を+〔SL×2〕する。
この特殊能力は、箒に搭乗状態かつ飛行状態でないと使用できない。
搭乗中の箒の機動性を、一時的に高める能力。
箒のブースターを追加生成する、あるいはブースターそのものの性能を高める事で、
あなたは一時的に高い加速力を得ることが可能となる。
<マシン・トルネイダー>
重複修得:不可
タイミング:マイナー
対象:自身
判定値:なし
難易度:なし
代償:1MP、1CT 射程:なし
自身の装備している箒の戦闘能力値修正のうち、【命中】【回避】【魔導】【抵抗】の任意の一つを戦闘終了まで+3する。
この能力の重ねがけはできず、最も新しく使用された効果が適用される。
また、<マシン・トルネイダー>を使用した箒を外した場合や、搭乗状態が解除された場合、この効果は失われる。
箒の特定の機能を高め、戦闘を有利に進める能力。
あなたと共に空を舞う箒は、風の如く敵の攻撃をすり抜け、嵐の如く戦場を翔け抜ける。
<フルスロットル・ブレイク>
重複修得:不可
タイミング:メジャー 対象:単体
判定値:【命中】【魔導】 難易度:対抗
代償:3MP、1CT 射程:武器
使用者は即座に全力移動を行い、その後攻撃を一回行える。
この時、【攻撃】または【魔攻】の達成値に+〔そのメインプロセスで移動したSq数〕する。
この特殊能力の使用中にFが発生した場合、即座に搭乗状態が解除される。
また、この特殊能力は箒に搭乗状態かつ飛行状態でないと使用できない。
箒と共に特攻し、奇襲をかける能力。
あなたは箒と一体となり、移動と共に攻撃を行える。
また、箒の機動性の余力を利用する事で、攻撃力も同時に高められる。
<サイクロン・ジョーカー>
重複修得:可(3)
タイミング:セットアップ 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:1プラーナ 射程:なし
そのラウンドの間、使用者のあらゆる戦闘値ジャッジの達成値を+〔SL+2〕し、搭乗中の箒の移動修正を+1する。
ただし、この効果は箒に搭乗している間のみ有効となる。
また、そのラウンドのクリンナッププロセスに、搭乗していた箒はシナリオ終了まで使用不可となる。
箒の機能を限界まで引き出す能力。
箒の限界出力を引き出す事。それはあなたにとってまさに最後の切り札だ。
セレスティアル・アローとドゥームズ・ディの能力から派生した、練成型AD試作機。
適応者の持つ箒の機動性強化の練成能力に特化している。
10.ダーク・エンジェル
命中:− 回避:− 魔導:− 抵抗:−
攻撃:+2 防御:+2 魔攻:+1 魔防:+2
行動:− オプションスロット:4
※特殊能力
<クリムゾン・スマッシュ>
重複修得:不可
タイミング:メジャー 対象:単体
判定値:【命中】【魔導】 難易度:対抗
代償:5MP 射程:武器
この特殊能力による攻撃は、オートアクションで【防御】または【魔防】を上昇させる魔法、特殊能力の効果を受けない。
さらにオートアクションと常時でダメージを減少したり0にする魔法、特殊能力の効果も受けない。
自身の四肢、または武装に光を纏い、何者も防げぬ攻撃を放つ能力。
本来、盾として使われていた光の力。
それが攻撃へと転化された時、それは相手の防壁を容易く突破する恐るべき矛となる。
<アルミューレ・リュミエール>
重複修得:可(5)
タイミング:オート 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:4MP 射程:なし
そのメインプロセスの間、使用者の【防御】と【魔防】を〔SL×4〕する。
1ラウンド中に1回使用できる。
自身の周囲にナノマシンを大量散布して、相手の攻撃の威力を削ぐ能力。
既に守護天使としての他者を守る力は、そこにはない。
だが、自身の命を守る程度の事なら、まだできる。
<トータル・エクリプス>
重複修得:可(3)
タイミング:マイナー 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:2HP、1CT 射程:なし
そのメインプロセスでの攻撃に対するリアクションに、−〔SL+1〕のペナルティを与える。
光の屈折率を操作し、自身の姿を眩ます能力。
ほんの一時的に、相手の視界から消える程度のまやかしの力。
だがそれは、戦場においては致命的な隙となりうる。
<シャイニング・フォーム>
重複修得:可(3)
タイミング:セットアップ 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:1プラーナ 射程:なし
そのラウンド中、使用者の【攻撃】【防御】【魔攻】【魔防】を+〔SL×2〕する。
そのラウンドの終了時、使用者は6点のMPを失う。
光のナノマシンを大量発生させ、自らに纏う事で、戦闘能力を強化する能力。
身体に纏った光は敵の攻撃をいなす盾であり、自らの攻撃を強化する刃となる。
ガーディアン・エンジェルの突然変異型である、強化型AD試作機。
本来、周囲に散布して使用する光のナノマシンを自らに纏い、自己強化する特殊型。
11.タブラ・ラサ
命中:− 回避:− 魔導:− 抵抗:−
攻撃:− 防御:− 魔攻:− 魔防:−
行動:− オプションスロット:6
<学習補助機構>
重複修得:自動取得
タイミング:常時 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:なし 射程:なし
このアイテムを取得したキャラクターは即座に10点の経験点を得る。
カナンの過酷な環境での生活をサポートするための学習補助機能。
<高拡張性>
重複修得:自動取得
タイミング:常時 対象:自身
判定値:なし 難易度:なし
代償:なし 射程:なし
このADの拡張スロットに更に+【あなたのGL】を加える。
多種多様な一般生活のニーズに対応する為にタブラ・ラサは非常に高い拡張性を持っている。
非戦闘用に作られた、拡張性の高い一般用ナノマシンシステム。
カナンの独自技術であるADコアが排されており、非適合者でも装着できる。