Angel Dust Apocrypha AD Option Date

 

ADオプションについて

ADに新機能を付加するプログラム類の総称。
全てのADオプションはADにインストールしていない場合、重量1のメモリスティックとして扱われる。
また、戦闘中にADオプションの交換は出来ず、交換する場合1シーン(前シーンに宣言し、次シーンのはじめに交換完了)必要である。
 
ADオプションデータ
 
<フォン・システム> 
スロット:0 
価格:5万v 
効果 貴方が所持する0-PONE、スマート0-PONEを体内に組み込むことが出来る。
組み込んだ場合、貴方は言葉を発さずに電話で通話することが可能になる。
取り出す場合はオートアクションで体内から取り出すことが出来る。
また、メール等は網膜に表示され、本キャンペーンでは同じフォートレス内部であれば通話可能である。
この対話を傍受しようとする場合、知覚力ジャッジで難易度20の判定に成功する必要がある。
  
各社が発売しているレイフォン組み込みシステム。
ADにレイフォンの機能を追加するタイプや、文字通り体内に組み込むタイプまで存在するが基本的な性能は同じ。
 
<チープ・システム> 
スロット:1 
価格:40万v 
 取得時に任意の外見(性別含む)特徴(任意の一般能力値)を決める。 
このアイテムを持っているキャラクターはその外見にマイナーアクションで姿を変えることが出来る。 
この効果は1シーンの間持続し、シーン開始時に外見を変更した状態で登場してもよい。 
この外見を見破る場合、特徴で指定した一般能力値と見破る側の知覚力で対抗ジャッジを行う必要がある。 
  
犯罪と親和性が高いため、非合法と合法のラインを行ったり来たりしているオプション。 
基本的に三頭組織関係者や『冒険社』の社員以外が使うのは非合法である。 
ただし、大量に出回っており取り締まりは難しい。 
なお、サウス・ツーではチープシステムを使った非合法なサービスがあるという。
 
<EES>(エヴァンジェリストエミュレイトシステム) 
スロット:2 
価格:150万v 
効果: 
 このアイテムを取得した場合、装備しているADの特殊能力の中でSLによって変更する特殊能力をSL+1と書き換える。 
この時、上限を超えてもよい。 
  
オクタヘドロンが開発した適合適性の強化機構。 
過去に存在したエヴァンジェリストのデータを元にしているというが詳細は不明。
 
<クロスブリードシステム> 
スロット:3 
価格:200万v 
効果: 
 取得時に任意のAD特殊能力を一つ選ぶ。 
その特殊能力をこのADオプションが装着しているADに追加する。 
ただし、重複取得:不可と自動取得の特技は選択できず、非適合者が導入した場合、特殊能力の最大取得SLに-1する。 
  
タブラ・ラサ開発者が作成したといわれる戦闘能力付与機構。 
ADの余剰演算領域を使用し、擬似的にAD機能を再現する。 
世界魔術師協会が販売を独占しており、三頭組織以外と冒険社以外には出回っていない。
 
<ADサポート用AI> 
スロット:1 
価格:80万v 
効果: 
 取得時に【移動】、【行動】を除く任意の戦闘能力を選ぶ。 
貴方が装着するADの能力値修正に選択した戦闘能力を+2する。 
また、貴方の所持するADは画像、音声を任意に記録でき、裁判の証拠として提出できる。 
  
AD毎に調製されたサポート用AI 
情報収集やADの使用者のデータを反映させることでADの能力を底上げする。 
特に非適合者専用のサポート用AIは完全にオーダーメイドで作られた逸品である。 
 
<ニューロン・システム> 
スロット:2 
価格:200万v 
効果: 
このADオプションを取得し、ADに装着した場合、以下の特技を得る。 
《統合指揮管制補助機構》 
セットアップ:代償MP4 シーン内のアイテム:フォン・システムと特技:《メモリ領域》を持つ任意のキャラクターを選択する。そのキャラクターの【行動値】以外のジャッジ達成値に+2する。 
  
指揮官用の管制補助機構をADに組み込むADオプション。 
素人集団でも統率の取れた部隊に変えるシステムであり、 
手練のウィザードパーティが使用した場合強力無比な戦闘集団を生み出す。
 
<DARS>(デトックスアンドリジェネレイトシステム) 
スロット:1 
価格:60万v 
効果: 
このADオプションを取得し、ADに装着した場合、以下の特技を得る。 
《常時解毒効果》 
常時:このキャラクターが受けるBS:邪毒によるダメージを常に5点軽減する。更に、GMが指定した毒や類似する環境によるダメージや−修正(BSを除く)を無視して行動できる。 
《緊急治療機能》 
オート:代償HP8 このキャラクターが受けているマヒ、邪毒、放心のバッドステータスのどれか一つを解除する。 
   
有毒ガスや行動に支障を与える環境に適応する為のADオプション 
ウィザードや冒険社社員に留まらず、四大都市から離れた地域では多くの人が導入している。
 
<ウェポンマウントシステム> 
スロット:2 
価格:160万v 
効果: 
 プリリプレイに種別:武器のアイテムを1つ選択する。 
このADオプションによって指定された武器はオートアクションで装備、月衣への格納が可能になる。 
ただし、指定された武器を装備していない場合、常に装備可能重量に【指定した武器の重量】を受ける。 
  
武装の体内に埋め込み、或いは武装に分解、構成機能をつけて運搬を容易にする為のシステム。 
カナン開拓財団が作成したADオプションであり、保安局は治安の悪化を招くと非難している。 
冒険社などの許可された人間以外が持つのは非合法だが、サウス・ツーのスラムでは導入しているものが多い。 
ただし、重量負荷の問題が完全には解決されていない。
 
<ドラッグポシェットシステム> 
スロット:2 
価格:90万v 
効果: 
 このアイテムを取得した場合、語尾にポーションと書かれたアイテムを一つ指定する。 
そのポーションをオートアクションで使用できるが、対象は自身以外にすることが出来ない。 
この効果は1シナリオに1回まで使用可能であり、複数装備した場合複数回の使用が可能である。 
  
体内に薬液を埋め込み、即座に自身に使用する為のシステム。 
薬液の最適な濃度、使用が安全かどうかまで判別してくれるが、不具合が完全に無い訳ではない。
 
<キャリーサポートシステム> 
スロット:1 
価格:100万v 
効果: 
 このADオプションを装着したADを持つキャラクターの装備、所持可能重量を+3する。 
このアイテムは複数装備することが出来ない。 
  
 筋組織に働きかけ、重量を最適な効率で分散させるように支援するオプション 
筋力が上昇するわけではないが、特性上肉体労働者に愛用者が多い。
 
<メモリーサポートシステム> 
スロット:1 
価格:100万v 
効果: 
 このADオプションを装着したADを持つキャラクターの記憶可能領域を+3する。 
このアイテムは複数装備することが出来ない。 
  
 記憶機能を補助するADオプション 
単純に記憶力が上がるだけであり、思考力が上がるわけではない。
 
<サバイバルサポートシステム> 
スロット:0 
価格:10万v 
効果: 
 このADオプションを装着したキャラクターは生死判定に+2の修正をうけ、 
更にHPの自然回復治癒ジャッジ達成値を+10する。 
  
 カナンで最も普及しているADオプション 
生命機能の維持と自然治癒力上昇を強化するADオプションであり 
骨折や重要でない内臓破裂程度なら1週間程度での治癒が可能である。 
ただし、ある程度定期的なメンテナンスは必要である。
 
<アンチフォートレスシステム> 
スロット:1 
価格:60万v 
効果: 
 このアイテムを装備したキャラクターはイノセントであっても月匣の影響を受けない 
イノセント専用アイテム 
  
 フォートレス内であってもイノセントが自由自在に動けるADオプション 
他の対月匣装置よりも安価であり、民間にも広く普及している
 
<アンチカグヤシステム> 
スロット:1 
価格:100万v 
効果: 
 このアイテムを装備したキャラクターはイノセントであっても月衣の影響を受けない。 
イノセント専用アイテム
 
 ADによる月衣の演算解析により月衣の影響を無視して物理的打撃を行える機構 
アンチフォートレスシステムと併用した対ウィザード集団も存在する。
 
<コスメティック> 
スロット:0 
価格:200v〜 
効果: 
 200v以上の任意のヴァルゴを支払う、貴方のキャラクターは好みの肉体的特徴を得る。 
なお、この特徴はデータを持たない。 
  
 髪の色を変更したり、爪を七色に常に輝かせたり、或いは獣の耳や尻尾を生やすコスメティック 
ナノマシンを使用したファッションはカナンの常識である。
 

<トランスピード・システム>
スロット
:1
価格:100万v 効果
 《巡航最適化》 タイミング:オート 代償MP1点 全力移動、通常移動の直前に宣言する 所持者の移動可能SQを+1Sqする。

 

 LEADSによる試作ADOPのひとつ。 
ADによる地形情報解析と月衣の変形で空気抵抗軽減を行い、使用者による高速移動時に負担の少ない環境を整え、結果として移動距離を伸ばす。 
月衣展開が前提とされているため、ウィザードやエミュレイター等でなければ使用できない。
  

<ムーブフォロー・システム> 
スロット:1 
価格:100万v 
効果《移動補助》 
タイミング:イニシアティブ 代償2HP 2C 対象:単体 射程:視界内 
対象を任意の方向に1Sq移動させる。 この時、特殊能力やエネミーがいることなどによる移動制限は無視できる。(ただし、移動不可の地形に移動できるわけではない) 
ADOP<フォン・システム> を装備し、この効果に同意した自身以外のキャラクターのみ対象に出来る。 
この効果は1ラウンドに1回まで使用できる。
 
 LEADSの試作ADOPの一つ 
専用プログラムと他者との視界と位置情報の共有により、即座に移動できる位置を割り出す。 
攻撃、防御、支援と応用範囲は幅広いが、専用プログラム所持者への身体負担が大きい点が今後の課題である。   

   

  

<オーバークロック・システム> 
スロット:2 
価格:200万v 
 効果《過剰演算》  
タイミング:オート、代償HP5点 代償PP1点 
<オーバークロック・システム>取得時に行動値を除く戦闘能力値を一つ選ぶ 
ジャッジ後に代償を支払うことで、1シナリオに1回まで、選んだ戦闘能力値を使用するジャッジをCに変更する。 

 ナターシャ=M=クドゥーレの開発した試作ADOPの一つ 
使用者の体機能恒常維持に必要なナノマシンをも演算に使用して情報処理能力を引き上げ、特定の行動に一時的に特化する。 
使用者の体に大きな負担がかかるため、イノセントの使用は付属のマニュアルで禁止されている。
  

  

<レイズ・システム> 
スロット:2 
価格:300万v 
効果 《エナジーレイズ》  
タイミング:オート 
自身が行った命中、魔導、攻撃、魔攻ジャッジ直後に宣言し、HPを3点消費する毎に、そのジャッジ達成値を+1することが出来る。 
最大でGL*3点までのHPを消費することが可能である。1シナリオに1回まで使用可能。 

 ナターシャ=M=クドゥーレの開発したADOPの一つ 
装着者の生体エネルギーを消費して莫大な攻撃力を生み出すことが出来るが、装着者の生命の保全までは考えられていない。 
ナターシャが実用には問題ありとしてお蔵入りしていたものを引っ張り出して再調整したADOPである。 

  

  

<オプティミゼイション・システム> 
スロット:1 
価格:300万v 
効果 : 
 プリリプレイ時にそのキャラクターが所持する任意の特殊能力一つを選ぶ。 
その特殊能力で消費する代償CTを-1する。(最低0) 

 ナターシャ=M=クドゥーレの開発した試作ADOPの一つ 
使用者の所持する技能を登録することにより、思考を行うだけでシステムに登録した技能を再現することが可能であり、結果として行動を行う為のタイムロスを限りなく0に近づけることが出来る。 
LEADSの最新技術とナターシャ=M=クドゥーレを含む一部の科学者、技術者以外は理解できない技術が大量に使われている。
  

  

<ナーシサス・システム> 
スロット:1 
価格:400万v 
効果: 
 このADOPを装着したキャラクターは1回のメインプロセスに複数回《カバーリング》を使用できる。 

  
 
オクセム=アリヴェが開発を担当した試作ADOPの一つ 
装着者の認知機能の操作と、類感魔術の応用により他者を自分であるように錯覚する事で、他者への攻撃を自分が受ける攻撃として現実を書き換える、らしい。 
実際になぜこうした現象が起きるか現在のLEADSでは解明できておらず、研究中のADOPでもある。 
ただ、このADOPが原因で外部からハッキングされる危険だけはないようだ。
  

  

<プレコグニション・システム> 
スロット:2 
価格:400万v 
効果 《極短期予知》 
タイミング:オート 
自身以外のメインプロセスが行われている最中に宣言する。 
そのメインプロセス終了まで、魔法、特殊能力の代償カウントを0として扱う。 
そのメインプロセス終了後、貴方の行動カウントは0になる。 

 
 オクセム=アリヴェが開発を担当した試作ADOPの一つ
独自のプログラム言語によって作られたプログラムにより、極短期の完全な予知を実現することが出来る。 
この為、対象が行う行動を予め知り対処を行う事を可能にしているが、LEADSの最先端プログラマー達すらプログラムの完全な解明はできていない 
ただ、このADOPが原因で外部からハッキングされる危険だけはないようだ。 

  

  

<P2OS>(パラレル プロセス オペレイション システム) 
スロット:0 
価格:100万v 
効果: 
 このADOPを装着しているキャラクターのADOPスロットは+1される。 
このADを複数装備した場合、最大で3個まで効果が重複する。 

  

 LEADSの開発したAD用新型OS 
既存のADの拡張能力を大きく向上させる事ができる。 
また、追加プログラムセットを購入することによって、更に拡張能力を高める事が可能。 
ただし、追加プログラムセットの値段が本体値段と同額なのはLEADS内部でも物議を起こしている。  
inserted by FC2 system